top of page

2024/04/09もみ殻くんたん



苗床の育苗土に使用するもみ殻くんたんを作ってました。


もみ殻を焼くだけで簡単に出来ますが、火事などに注意する必要はあります。


2月に作業したぼかしも順調です。


何回かスコップなどで混ぜました。これも育苗土に混ぜます。





リトルグリーンが販売等するお米は農薬を一切使用せず栽培したお米です。


苗床の土は、肥料なしの土と肥料ありの土と2種類あり、当然肥料なしの土を購入し使用してますが、


さすがに肥料なしの土に種を蒔いても育たないので、上記のような有機肥料を土に混ぜて苗を作りま


す。


このやり方は、石川県野々市市の(株)林農産 さんがYouTube動画で紹介していまして、それを真似


させて頂いております。


約7年前に木村秋則さんの自然栽培に興味が湧いた時期に、ガラケーからスマホに切り替えまして


YouTube動画を観るようになったのですが、(株)林農産の林社長がお米の自然栽培ってこうやるんだ


よって動画で紹介されてて、2020年からそれを真似て私もやるようになりました。


林社長と電話ではお話しさせて頂いたことがありますが、いつか会ってお話しできたらいいなと思って


おりました。


だんだん暖かくなり桜も咲きました。頑張っていきたいと思います。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page