top of page

2024/04/11種もみの準備



上の写真は、選別完了後の種もみです。


今年は種もみを自家採取します。


ですので、今年の品種もミルキークイーンになります。


ササニシキのときより、評判が良い気がしてます。


粘り気、弾力が強くてもちもち触感。何か癖になります。


念の為、昨年の種もみの購入証明書です。




今年は昨年秋に収穫した籾を保管してましたので、それを選別し種として使用します。





選別は、まず籾を水の中に投入します。



そうしますと、沈む籾と浮く籾に分かれますので、軽くて浮いてしまった籾を除去していきます。



あとは沈んだ籾をネットに詰めれば種もみの準備ができました。


次回は苗箱に床土を詰めていきたいと思います。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page